木乃花の会

木乃花の会会員募集

時節のご挨拶

Greeting

ごあいさつ

12月 師走

 

 

 

いよいよ、師走に入りました。
昨年と違ってこの冬は寒さが厳しくなる予報です。

 

 

 

 

 

今年は、本当に予想もしていなかった日々でした。
まだまだ、余談を許されない状況ですが、

楽しむ時間が大切、心から笑って過ごしたいと思っております。

 

 

 

さて、今年の冬至は、12月21日です。
冬至にまつわる言い伝えを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.冬至にはカボチャを食べると病気にならない。

2.冬至に南風が吹けば、地震・日照り・大雨になる。

3.冬至に天気が良ければ、翌年は豊作になる。

4.冬至に雪が降れば、豊作になる。

5.冬至に雷が鳴れば、雨が多い。

 

 

 

1番のカボチャを食べるは、カボチャって夏の野菜じゃないの??
と疑問が生じましたが、カボチャの凄いところは、長期保存が出来るところです!
野菜が少ない冬にカボチャを食べることで、風邪を予防すると考えられています。
実際、ビタミンA(βカロチン)をはじめ、栄養素が多く含まれています。

 

 

最近、美味しい野菜を提供してくれると教えていただいた八百屋さんで、
カボチャは種も綿も取らずに、
そのまま煮て美味しいと言うことを教えていただきました。
本当に、カボチャだけの甘みが自然で美味しくいただけます。

 

 

 

 

※野菜だしとか入れても可。

お砂糖もお醤油もなしの煮ただけのカボチャを、ぜひ、お試し下さい!

 

 

写真:キッコーマン

お問合せはこちらから

木乃花の会

810-0022福岡県福岡市中央区薬院4-8-28-403

090-7384-6778(平日09:00~19:00)

うめのまバナー

©2019konohananokai