木乃花の会

木乃花の会会員募集

メルマガ

MailMagagine

木乃花の会からのお便り 2018年12月

皆様、いかがお過ごしでしょうか?木乃花の会 代表 安河内葉子です。
今月の木乃花の会からのお便りをお送りいたします。
木乃花の会からのお便り■■■■■■■■■■■■■■■
一、ごあいさつ
一、しきたり(日本のしきたり豆知識)
一、歌舞伎のいろは(歌舞伎の豆知識)
一、会員特典イベントのご報告
一、代表 安河内葉子の近況
ごあいさつ ■■■■■■■■■■■■
12月 師走
街はクリスマスのイルミネーションでキラキラと輝いています。
街行く人は手に手にプレゼントを持って楽しそうですね。
今年の冬は暖冬ですが、クリスマスには小雪が舞ってほしいところです!
しきたり ■■■■■■■■■■■■  
「冬至」
冬至は旧暦の二十四節気の一つで、一年のうち最も昼が短く、夜が長い日です。この日を境に昼の時間がだんだんと長くなって行くことから、古代中国では「太陽が蘇る日」ともよばれていました。
そんな冬至の日には、かぼちゃを食べると病気にならないとか、長生きするという言い伝えがあります。
かぼちゃを食べる習慣は、明治以降に広まったとされ、寒い冬を乗り切るために、ビタミンやカロチンの豊富なかぼちゃをたくさん食べようという生活の知恵から生まれました。
歌舞伎のいろは ■■■■■■■■■■■■
11月は京都の南座で「當る亥歳 吉例顔見世興行」が開幕しました。
京都の年中行事が3年の時を経て、南座に戻ってきました。
10月27日(土)南座の新開場を記念し、「南座発祥400年 南座新開場祇園お練り」が開催されました。
総勢約70名の歌舞伎俳優が南座の正面玄関前の四条通を練り歩き、南座の新開場を広く皆様にお知らせすることになりました。京都 四条通でこれだけ大規模な歌舞伎俳優のお練りが行われるのは初めてのことです。
11月12月と2ヵ月連続で行われる顔見世興行、11月は襲名披露する松本幸四郎、市川染五郎親子が出演し花を添えました。
ご当地初お目見得に感謝する染五郎が、昼の部では初舞台にて『連獅子』を、夜の部では『勧進帳』の義経を勤めました。
『勧進帳』は、高麗屋三代が弁慶、富樫、義経を勤め、襲名披露で4度目の上演となりました。
南座は「まねき看板」が上がるのが他の劇場との違いです。今回は53枚の看板が上がりました。
冬の京都の風物詩となっています。
月イチ・歌舞伎(シネマ歌舞伎)を福岡は中洲大洋でお楽しみください。
12/29~1/4 「野田版 鼠小僧」現代演劇界を代表する奇才、野田秀樹の作・演出で、中村勘三郎を始めとする豪華で個性的な俳優たちの競演です。
来年3月博多座は、片岡愛之助さんと中村壱太郎さん、尾上松也さんの出演で「鯉つかみ」の通し狂言に決定しています。
きものde博多座は、3/16(土)に予定しております。(昼の部11時開演)
会員特典イベントのお知らせ ■■■■■■■■■■■■
☆来春を予定しております。
どうぞお楽しみになさって下さい。
代表 安河内葉子の近況 ■■■■■■■■■■■■
11/3に清元の発表会があり、今回は「吉野山」を唄わせていただきました。20数名参加された中で、25分と一番長く唄わせていただきました。発表会のためにもなると、8月末に藤間勘十郎さんと市川猿之助さん、10月には坂東玉三郎さんと中村勘九郎さんの吉野山を観劇してきました。唄う時は、奈良の吉野山や歌舞伎の舞台をイメージしています。
11/11には、ある検定試験を受験し、久々に頭に汗をかきました。
先月、申請した経産省のIT補助金が通り、木乃花の会のHPをリニューアルするべく、打ち合わせが進んでいます。
月イチ・ランチ会では、久山のレストラン茅野舎へ車を乗り合わせて、美味しいランチ+行き帰りの道中で会話が弾み、たまには、ちょっと、足を延ばすことも取り入れて行こうと思っております。
知人の日舞の発表会を鑑賞し、毎年、どんどん、艶っぽくなられていくお姿を拝見して、来年は、何を踊られるのか?楽しみにしています。
11/19は、キックオフミーティングに参加。再来年の新卒獲得のため、同友会で大学の就職支援課の方々をお招きして、状況報告やグループディスカッションをして、来年の3月合説に繋がるよう準備を始めています。
気に入って買ったご褒美の茶筒の会社、玉川堂の社長と赤坂の万さんでお逢いすることができ、偶然?必然?と驚きました。2ショットも想い出になります。
11/25には、会員特典イベントで、「あらしのよるに」を観劇後、バックステージツアーを開催しました。博多座さんのご協力で舞台をくまなく見せていただき、ご参加の皆さまにも喜んでいただけました。
月末には、恒例の博多人形の来年の干支を買いに「人形のごとう」さんへ伺いました。毎年、なぜか、同じ作家さんの人形が目に入るようです。
1月のニッポンが好き!になる講座シリーズは、
・1/26(土)「月イチ・ランチ会」を万さんのお粥にて検討中。
・11/26(土)18:00~20:00 小筆講座・さらさら書きます「小筆小町」の予定。
皆さまとお逢いできますことを楽しみにしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

お問合せはこちらから

木乃花の会

810-0022福岡市中央区薬院4-8-28チサンマンション第5博多403号

090-7384-6778(平日09:00~19:00)

©2019konohananokai