木乃花の会

木乃花の会会員募集

時節のご挨拶

Greeting

安河内葉子 時節のご挨拶 2014年4月

桜も葉桜と変わり、新緑の季節を迎えようとしています。 

201404.jpg

2月の博多座大歌舞伎、そして、3月滝沢歌舞伎と歌舞伎続きの博多座へ。 
滝沢、歌舞伎??という上から目線で行ってまいりました。 

1部が始まった途端に、タッキー凄い!に変わりました。ジャニーズを観るのも初めてでしたが、何とジャニーズの身体能力の高いこと! 

スーパー歌舞伎と古典歌舞伎とジャニーズのエンターテイメントの良いこと取り。

2部は「義経」の物語でしたが、時代劇をタッキーとジャニーズJrが精一杯、舞台狭しと 演じてくれました。何事も食わず嫌いではなく、経験してみることですね。 

3月29日(土)は、恒例の入門講座「歌舞伎のいろは」第5回目を開催しました。

今回は二人の花形にフォーカスして、毎回の歌舞伎の歴史の振り返りに始まり、歌舞伎でのお約束事、そして、6月博多座大歌舞伎の夜の部の見所を解説。お待ちかねの「うめのま」(会場)さんの特製お菓子と美味しいお抹茶をいただきながら、ご参加の皆さんと楽しく交流できました。

初参加のHさんは、「まずは、一幕観席からチャレンジします。」と話され、他の皆さんは、ケレン味たっぷりの片岡愛之助が主演の「鯉つかみ」を早く観たいと口々に話されていました。

市川染五郎さん主演の舞踊「船弁慶」も、ぜひ、観ていただきたい演目の一つです。能の「船弁慶」を題材にしています。上方落語にもあるんですよ。日本文化は繋がっていますね。 

次回は、5月24日土曜日、18:15~いつもの「うめのま」さんにて開催予定です。 
今後は、気軽に着物を着て日本文化に触れる機会を増やして行きます。どうぞ、ご期待ください。

お問合せはこちらから

木乃花の会

810-0022福岡市中央区薬院4-8-28チサンマンション第5博多403号

090-7384-6778(平日09:00~19:00)

うめのまバナー

©2019konohananokai